ライフ

今宮戎の十日戎に行ってきたよ!【iPhone7Plusポートレートモード縛り】

投稿日:

ご覧いただきありがとうございますカワノ。です。

すごい人混みの中、毎年参加の十日戎に臨むため今宮戎神社に行ってきました!
今回はiPhone7Plusのポートレートモードのみで撮影。リサイズのみの撮って出しです。

 

今宮戎の本戎

十日戎(1月10日本戎)20時45分。この人混み。入場制限かかってます。

 

並んでいる時。前の人が持つ熊手がやけにフォトジェニック。

 

お参りした後は笹をゲット。笹を頭上に掲げるのは他の方の顔にぶつからないようにする配慮から。
吉兆をつけてもらった後に笹を上に掲げるのは、自慢したいから。
一面緑のこの景色は、今宮戎っぽくて毎回好きです。
ポートレートモードはコントラスト高いんですね。

 

福娘に吉兆をつけてもらう列。

 

提灯。

 

提灯。むっちゃある。

 

もみくちゃ。

 

本殿お参りして終わりじゃないですよ。裏にある銅鑼を叩いて、お願い事を強調しておくのを忘れずに。

 

家に欲しい。

 

笹と提灯。

 

ポートレートモードまとめ

最近気に入って使っているこのモード。超いい。
ピント合わせに時間がかかりがちなことと、撮った瞬間の画像がやけにブレて見えるのが気になった点だけど(保存されている画像は手ブレなし)、充分使えるクオリティ。

福娘さんは好みで選ぶ人もいるでしょうが、僕は縁に任せます。ここかな、という列に並んで、その列の福娘さんに吉兆を選んでつけてもらいます。今年はいい子でした。
最後にかけてもらえる「良いお参りでしたー」って、本当にいい言葉。

家に帰って毎年飾り付ける定位置にセット。福が来ますように。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

KWN

///サラリーマンブロガー///『思考のシンプルはモノのシンプルから』///なるべくミニマルな生活をしたいと思いつつまだまだ物欲に溺れ中///映像作成独学勉強中

-ライフ

Copyright© KNOT-KNOT , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.