ライフ

習慣の最適化

更新日:

ご覧いただきありがとうございます。カワノ。です。

昨年1年間で新たに取り入れることが出来た新習慣とやめた習慣を振り返ってみることに。今の自分に最適な生活スタイルを作り出すことができるので思考の断捨離は定期的に行うべき。

ちなみにアイキャッチ画像は記事とはなんの関係もありません。大吉が嬉しかったから。

 

2017年始めて良かった習慣

ランニング

ジムでトレッドミルを使ってランニングすると景色が変わらないので飽きた、というのが外に出たきっかけ。
まとまった距離が走れないうちは近所をグルグル走るだけだったけど、ある程度(8〜10キロくらい)走れるようになると、遠出も楽しくなってきます。

靴の大切さを実感。デザインと広告でアディダスを選択していたけど、やっぱりアシックスって、すごい。
ウェアは選択肢がたくさんあって好みで選べるところもこの時代ならでは。

ペースも大事だけど、まずは走ること自体を楽しむ、そこから始めてみた結果、こうして習慣化できました。

いくつか履いた中で今ではこの2つを気分によって履き替えてます。

 

ブログ

2017年1月、小遣い稼ぎの気持ちで始めたブログでしたが、習慣化する前に更新がピタッと止まってしましました。
それからというもの、お気に入りのブログが日々更新されていくのを読むたびに何か心にひっかかるものがあって、やっと10月、改めて再スタートをきれました。

まだまだ文体すら確立できてないし、内容もブレブレたけど、まずは数多く書くことが大切かな、と思ってます。
背伸びしてかっこいい記事を書こうとしたらすぐに行き詰まってしまうので、等身大の姿勢で何かを発信していけたらなと思ってます。

 

メモ

メモ用紙やリングノートにメモを取るということが昔からしっくりきてなかったんですが、松浦弥太郎氏の本を読んで、そこにあったメモの取り方があまりにカッコよかったので、そこから情報カードの使い方を模索し始めました。
行き着いた先は、Hipster PDA
このスタイルになってからは、カバンにひとつ、スーツの胸ポケットにひとつ、車にひとつ、と常に身近に置いておいて気づいたことをメモする習慣が出来ました。

[blogcard url=”http://knot2.net//2017/02/hipsterpda/″]

 

本を買う

本って、出会いなんですよね。
あ、ちょっといいな、て思って眺めた本に、次に出会えるかどうかは分からなくて。
その場でメモを取ればいいんだろうけど、本の表紙のタイトルを流しみててなにかがひっかかった、その程度でメモをすることってあまりないんですよね。
でも「何か」がひっかかったその本は、きっと今の自分に必要な要素が含まれているように思うんです。

そんな出会いを逃したくなくて、気になった本は買うようにしました。
その結果、もちろん出費はかさむことになりましたが、それ以上に得るものは大きいと確信しました。とても良い習慣になりました。

[blogcard url=”http://knot2.net//2017/12/digianabook/″]

 

モバイルSuica

電子マネー初導入はモバイルSuicaでした。

電子マネーを始めてみたくても、どこは〇〇が対応して、ここは△△が対応して・・・と調べ始めるとキリがない。
そこでまずは「交通系カード」ということでモバイルSuicaから始めてみることに。

僕は関西在住で、Pitapaは持っていたけどSuicaは持っていなかったので、モバイルSuicaで全て新規登録。

それでもその初期設定の煩わしさ以上の開放感がその先に待っていました!

コンビニでの小銭支払いからの解放。ここが全て。あまりにスマートで、自分がかっこよくなったような錯覚すら覚える。実際のところ変化はないけど。

 

2017年やめてよかった習慣

ポイントカード

無駄の極致。時間の無駄、手間の無駄、思考の無駄。
確かに小銭(ポイント)は溜まってお得ではあるけれど、それ以上に日常のルーティンの中に入り込んで来るノイズが大きい。

何よりポイントカードのデザインは往々にして、ダサい。

このお店はどの系列のポイントが貯まるのかな、なんてどうでもいいことに脳みそを使いたくない。

あらゆるポイントを貯めることに執着しなくなった結果、一皮剥けた感覚をリアルに感じられました。

 

雑誌を買う

アプリ「dマガジン」を導入したことによって、定期的に読んでいた雑誌はほぼこのアプリで賄えるようになりました。

雑誌って読み終わったらあまり見返さないし、処分に困るし、高いしと持て余していたこともあり、今では雑誌は買うものではなくなりました。dマガジンすごい。

 

どうなる2018年

2018年も定期的に思考の断捨離を行い、行動パターンの最適化を常に行っていきたい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

KWN

///サラリーマンブロガー///『思考のシンプルはモノのシンプルから』///なるべくミニマルな生活をしたいと思いつつまだまだ物欲に溺れ中///映像作成独学勉強中

-ライフ

Copyright© KNOT-KNOT , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.