健康のための酵素玄米再導入と上手に炊けない原因について【酵素玄米Pro2】

投稿日:

ご覧いただきありがとうございます。

このところ4時前に目が覚めてしまって、老化なのかうつ病なのか判断しかねているカワノ。ですおはようございます。

心の病もまずは体の不調を整えることから始めていこう、ということで、以前買って一時期ハマっていた酵素玄米を生活の中に再導入することにしました。

 

酵素玄米とは?

玄米を小豆と炊いて数日寝かせることによって、GABAやら酵素やら何やらがアレして健康食品になる的な魔法です。

 

酵素玄米Pro2

私はチート的発想で、酵素玄米Pro2を買いました。モチは餅屋に。酵素玄米は酵素玄米Proに。

ちょんまげのついた炊飯器のよう。高城剛氏はこれを持ち運びしているらしい。入国審査でカバンからこれが出てきたら即、別室に連れて行かれそう。

 

普通に白米も炊けますが、その機能を使う人はいるんでしょうか?我が家の炊飯器は白米用と玄米用の2台体制。

 

ヘルメットみたい。

 

酵素玄米を炊いてみよう

【酵素玄米プラス】と玄米。これだけ。

このパッケージで玄米4合用。内容物は以下の通り。

  • 黒米
  • 小豆
  • 謎の粉

分量を小分けにしてくれているので毎回使い切りで便利。

 

玄米+黒米+小豆で規定量(この場合は4合)になるように測って洗いましょう。

 

この謎の粉を

 

入れます。トリップ確定。
(※粉の成分は酵素と塩です)

 

粉を入れた後はひたすら撹拌。

うおおおお

うおおおおお

 

満足したら、セットして

 

「酵素玄米炊飯」に指定して炊飯を開始。105分と、白米よりも倍近く時間がかかります。

 

炊き上がりました。モチモチ。

炊きあがってすぐに食べても美味しい。寝かせるとGABAや酵素が活性化して、より健康アイテムになります。毎日食べてました。

 

やめていた理由

そんな感じでほぼ毎日食べていたんですが、いつの頃からか、炊き上がりが失敗するようになってきました。

画像では分かりにくいですが、パサパサで美味しくない炊き上がりに。全然モチモチしない。

実は【酵素玄米Pro2】を買って半年もしないうちに、炊けなくなる不具合がありまして。
販売元に送り返して基盤を取り替えてもらったことで治ったんですが、それ以来ちょっと全幅の信頼がおけない、というかまた壊れるんじゃね?みたいに日々疑いつつの使用でした。

なので炊き上がりが失敗しても、正直なところ「あーまたかー」という諦め感も。いくら「いいもの」だって、頻繁に故障するのなら日常で安心して使えない。

 

またメーカーに送り返そうかな、と思いつつ、そのまま眠ってしまっていた。それが、やめていた理由。

 

ですが、解決方法あった。

そろそろ修理しようかな、と修理先の住所を探しに公式ホームページを覗いてみたら・・・

こんな記事があったので、なんだろうと見てみると・・・

炊飯用パッキンが消耗してくると・・・
・炊きあがり3分前の蒸気が出ない
・炊き上がったごはんの食感がパサパサする

といった不具合が発生してしまいます。

これウチの状況じゃん!

 

内部のゴムパッキンを交換することで、この症状が改善されるとのこと!

 

注文した。

交換方法も同封されてます。

 

まるい。

 

交換も簡単。元から付いていたパッキンをとって

 

新しいのをはめる。外円側から入れ込むのがコツ。

これだけ。

 

美味しく炊けました!

 

まとめ

これで快適健康生活が確定しましたありがとうございます。今年は心身ともに健康を目指します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

KWN

///サラリーマンブロガー///『思考のシンプルはモノのシンプルから』///なるべくミニマルな生活をしたいと思いつつまだまだ物欲に溺れ中///映像作成独学勉強中

-

Copyright© KNOT-KNOT , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.