アイテム

Surface Goをレビュー。大きさで気に入っているのなら買って満足。

更新日:

Surface Goが欲しいけど、スペックがやっぱり心配。
自分がやりたいことをこなすのにこのスペックで大丈夫?
画面が小さいけど、このサイズで実際見やすさはどうなんだろう?

こういった疑問に答えます。

この記事を読むことで
Surface Goを利用している人(著者)のリアルな意見が読めます。
あなたがしたいことに対してSurface Goのスペックが足りているのかを知ることができます。

実際に使用している人の意見を読めるので、カタログスペックとは違うリアルな情報で、あなたが購入した後に満足出来るかどうかの判断にしてもらえると思います。

Surface Goはメモリ4GB、8GBどちらを選ぶべき?

 

Surface Go 下位モデル

Surface Go 上位モデル

ディスプレイ

10インチPixelSenseディスプレイ1,800×1,200ピクセル

同左

サイズ

245×175×8.3(mm)

同左

重量

約522g

同左

CPU

Intel 第7世代
Pentium Gold 4415Y
(2コア 1.6GHz)

同左

GPU

HD Graphics 615

同左

RAM

4GB

8GB

ストレージ

64GB(eMMC)

128GB(SSD)

ポート

USB 3.1(Type-C)
microSDカードスロット
ヘッドセットジャック
カバー用端子
Surface Connect
(充電用端子)

同左

カメラ

8.0メガピクセルのリアカメラ (オートフォーカス対応)
5.0メガピクセルのフロントカメラ
Windows Hello 顔認証対応

同左

Bluetooth

4.1

同左

Surface Goには2モデルが用意されています。スペックの違いは上記のように、
メモリ、ストレージに差が見られます。

8GBモデル一択

  • メインメモリ:4GB ドライブ:64GB(eMMC)
  • メインメモリ:8GB ドライブ:128GB(SSD)

eMMCとはSDカードのようなものなので、SSDと比べると書き込み・読み込みともに劣ります。

どちらがお勧めかというと、間違いなく8GBです。
値段は上がりますが、ドライブの容量、全てのソフトの快適さ・安定さにおいて上位モデルをおすすめします。

用途別快適さ

ここでは、Surface Goを手にするあなたが使うと予想されるアプリのうち、いくつか代表的なものを考察してみました。

Word、Excelは全く問題なし

全く問題なく動作します。データ量の多いExcelデータを操作しても体感的にもたつくことはありませんでした。

Photoshop CCも動きます

起動に時間がかかること、立ち上げた後に初めてする作業(「文字を入力する」等)ではモッサリ感がありますが、2度目以降はすぐに動きます。また、落ちたりすることもなく作業が出来ます。

正直フォトショップはもっともたつくかと思っていましたが、ブログ用の画像編集程度は問題なくこなせるので私としては十分満足です。

Skypeはプリインストール済

Windows10にプリインストールされているので、アカウントを作成しログインすればすぐに使えます。
インカメラは500万画素ですので、Skypeでオンライン英会話を学んだりするのにも十分です。
TOEICスコアは高いけれど話せない方必見!【レアジョブ本気塾】

Mineclaftもデフォルト設定は快適

インストールして実際に動かしてみましたが、デフォルト設定でこのような動きです。

多少モタつくこともありますが、十分なのではないでしょうか。
ただし、高スペックを要求するゲームは厳しいです。

マインクラフト

コンパクトな画面は快適そのもの

B5学習ノートと同じ大きさなので持ち運びにも便利。

画面の大きさですが、個人的な見解でいうととても快適です。

コンパクトに収まっている分、目線を動かす距離も短くて済むので、必要以上に首が動くことがありません。

ディスプレイも綺麗なので不満に思うことはありません。

別途購入しておくとよいもの

キーボードは必須

Surface Goには専用キーボードがあります。

電子接点とマグネットで付くのでとても簡単です。持ち運びの際の画面保護にもなりますので必須です。

私はアルカンターラではなく廉価なブラックバージョンを選択しましたが、トラックパッドの大きさなど違いはありませんので、好みで選んでいいです。

打ちにくいこともなく、快適に使用できています。

マウスはトラックパッドでも十分

これは用途次第かと思いますが、私は今のところ購入していません。

Bluethooth接続が出来るものから選びましょう。

Surfaceペンは用途次第

こちらもまだ未購入なので、購入したら更新させてもらいます。

まとめ だいたいのものはストレスなく動作する

いかがでしたでしょうか。

だいたいの基本的な使い方に関しては、問題なく動作することがお分かりいただけましたでしょうか。
B5サイズのタブレットPCでこの快適さはなかなか他にないと思います。

サイズが気に入っているのなら、間違いなく買いだと思います。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

KWN

///サラリーマンブロガー///『思考のシンプルはモノのシンプルから』///なるべくミニマルな生活をしたいと思いつつまだまだ物欲に溺れ中///映像作成独学勉強中

-アイテム

Copyright© KNOT-KNOT , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.