ブログ

アイコンが匿名ブログの信頼性を高める。

更新日:

匿名(実名を非公開)でブログを書いているけど印象が弱い気がする。
プロフ画像を、飼っているペットの画像にしているが、正直これでいいのだろうか。
ブログにキャラクター(個性)が欲しいけど、イラストを描いてくれる人の探し方が分からない。

そんな方は、この記事を読むことで

匿名ブログでも実名ブログのように読者に対して強い印象付けが出来る方法を学べます。

具体的には、ココナラを中心とする有料のスキルサービスを利用するのですが、
なぜ有料サービスを活用したほうがいいのかという理由と、
その後の購入方法と具体的な流れが分かります。

実際に私はココナラでイラストを描いてもらい、プロフ画像にしていますが、これをしてから一気にブログ、SNSでキャラクター感が出せるようになりました。

匿名ブログは実名ブログに比べて、読者からの信頼性が弱い

これは現実社会でも同じですが、実名を出して情報を発信している人は自分の発言に責任を負いますので、しっかりしたソースの下で記事を書くから信頼性が増すのです。

匿名は逃げ場を作りますので、読者もどこか醒めた目線で記事を読みます。
皆さんも色々な人のブログを読んでいて、実名ブログが情報量と情報ソースの自信に溢れていることに気付くのではないでしょうか。

もちろん匿名ブログでもインパクトが強く、情報の中身もしっかりしているものはいくらでもあります。
ただそれは、しっかり運営をしてきて実績を積み重ねてきた結果です。

あなたの匿名ブログがまだ実績を残せていないのは、読者があなたに対して信頼をしていないからです。

匿名ブログでも印象を残す方法

実社会の人間関係に影響を与えたくないから、という理由のため匿名でブログを運営することを否定はしません。
[say name="カワノ。" img="http://knot2.net/wp-content/uploads/2018/11/sam2.jpg"]僕もそうです。[/say]

ただ、実名ブログよりも匿名ブログの方が信頼性が低いことは認識してくれたと思います。
でも、そんな匿名ブログでも読者に信頼してもらう方法があります

それは、個性のあるイラストをプロフ画像にして、SNSを含む様々なプロフ画像を統一することです。
そうすることでアイコンを見るたびに読者が著者を認識してくれるようになり、あとは記事の内容の積み重ねで信頼度を増すことができます。

実際に私も今プロフ画像で使用しているイラストにしてからは、すべてのSNSをこのアイコンにして信頼性を構築するようにしています。いわゆるブランド戦略です。

プロフ画像をペットの画像している人もいると思いますが、イラストを用意することとは全く違います。
ペットの画像をプロフ画像やSNSのアイコンにしている人はたくさんいますが、プロフ画像にお金を費やしてでも用意する人はそうはいません。それだけインパクト(印象)を残せるのです。

イラストは書くより買ったほうが効率が良い

イラストは、自分で書くのもいいですが、そのスキルがないのなら購入したほうが効率が良いです。

イラストが特技ではない人がいくら推敲を重ね、納得のいく絵が書けたとしても、そのクオリティは読者から見たら決して高いものではありません。
また、いまそのスキルがないのでしたら、そこを伸ばすことに時間をかけるよりは外注して、空いた時間でブログ記事を1本でも書くことに専念すべきです。

もちろん、イラストにお金を出すことに抵抗があって、自分のイラストで勝負するということを否定はしませんが、収益を出すためのブログ作成であれば、ある程度のクオリティは保ちたいものです。
数千円程度の手数料で書いてくださる方が多いので、それくらいならブログで収益が出ればすぐに回収できます。

なので、イラストが得意でない人は依頼したほうが早く幸せになれます。

プロでなくても上手

スキルサービスのサイトは、プロの方から一般の方まで幅広い人が在籍しています。その中でおすすめは、単価の安い素人イラストレーターです。

なぜおすすめかというと、十分上手だからです。ある程度自分のイラストに自信があるから登録しているのですから、そのクオリティはなかなかのものです。

具体例を挙げると、私のプロフ画像はココナラで依頼をしました。
数千円の支払いで依頼が出来、さらにこの作者さんの場合は1日で仕上げてくれました。
この方はPRO認定が付いていないですが自称イラストレーターさんです。このように、クオリティの高い方が安価でイラストを描いてくれます。

ココナラ無料会員登録
 nkjmspさんです。検索してみてください。

どこで買うか

スキルサービスはいくつかサイトがあります。

ですが、ブログで使うプロフ画像用のイラストでしたら圧倒的にココナラがお勧めです。

理由は、ランサーズやクラウドサービスが企業雇用にも力を入れている一方、ココナラは個人同士のインスタントな依頼が軸になっているからです。

ランサーズやクラウドワークスでは、もっと大量のイラスト発注などが可能ですが、まずはメインとなるイラストを手に入れることから始めることをお勧めします。

ココナラ無料会員登録

以上、匿名ブログでも実名ブログと同じようなブランディングをするのにプロフ画像が重要、ということがご理解いただけたでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

KWN

///サラリーマンブロガー///『思考のシンプルはモノのシンプルから』///なるべくミニマルな生活をしたいと思いつつまだまだ物欲に溺れ中///映像作成独学勉強中

-ブログ

Copyright© KNOT-KNOT , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.