アイテム ブログ

Surface Goがブロガーに向いている4つの理由

投稿日:

Surface Goを買おうか迷っている
ブログ運用に使いたいけど、執筆以外に何が出来るの

この記事を読むことで、こういった疑問を解決できます。

  • ブログ運営のための最適なガジェットを模索している
  • 執筆にかける時間がなかなか確保できない

そういった方は、Surface Goお勧めです。

Surface Goがブロガーに向いている4つの理由

1. 持ち運びしやすく、どこでも執筆できる

何よりも1番のおすすめポイントはこれです。

持ち運びがしやすいということは、いつでも執筆環境に身を置くことが出来るということ。
つまり、言い訳ができなくなるということ

なぜかというと、常に持ち歩くことが出来るので、すぐにPCを開いて執筆が出来るから。

もちろん、スマホでも十分執筆は出来ます。
ですが、スマホは開く度に通知が来ていたり、ついつい余計なことをしてしまいがちですので記事を書くことに集中しずらいこともあります。

その点Surface Goだと、煩わしい通知なども設定によってはほとんど気にすることもありません。
また、スマホではなくPCで書くことでより文章全体を俯瞰して、推敲することにも向いています

短い雑記ブログならまだしも、目次や全体の構成を考えて書くまとまった記事となると、客観的に何度も見直す必要があります。
ですので、B5サイズでありながら物理キーボードも使え、俯瞰で執筆内容を確認できるSurface Goが記事を書くことに有利ではないでしょうか。

2. Surface Goのスペックが、執筆に集中できる

Surface Goは決してスペックの高いPCではありません。
それが逆に、ブログを書くことに集中させてくれることにつながります。

なぜかというと、スペックが高いと、オンラインゲームをしたり、YouTubeをはじめとした動画コンテンツを見たりと、何かをしたい欲求が強まります。

ですが、YouTubeは問題ないにしても、ゲームとなるとSurface Goのスペックでは厳しいです。なので出来ることが制限されるのことで執筆に集中できるようになります。

もちろん、スペックが高いPCでも執筆に集中できる方が多いとは思いますが、私はすぐに集中がきれてしまい色々手を出してしまうので、これくらいのスペックがちょうどいいと感じています。

ちなみに、別記事で書きましたが、ブログのアイキャッチ画像作成のためにPhotoshop CCを使いますが、Surface GoでもPhotoshop CCはしっかり動きますので、よほど負荷のかかる作業(RAW現像など)をしなければ全く問題ありません。

Surface Goをレビュー。大きさで気に入っているのなら買って満足。

3. バッテリー持ちがいい&USB-Cで充電できる

バッテリー持ちがいいので残りバッテリーに左右されずに執筆に集中できます。
また、USB-C給電も可能なので、モバイルバッテリーを持っていればさらに長時間、外出しながらPCが使えます。

これは実際に使用してみて驚いたことですが、とにかくバッテリーの持ちがいいです。

もちろん音楽を再生したりバックグラウンドでYouTubeを再生しながら執筆、などをすれば消耗は激しいですが、それはどのPCでも同じことです。

普通に記事作成をする程度だと、給電しなくても1日充分戦えます。

モバイルバッテリーを持っていると、より安心ですけどね。

4.ワードプレス設定がすぐに調整できる

スマホではとてもやりずらい作業のひとつが、ワードプレスの微調整です。

広告の設定調整や記事内リンク、画像の枠の有無など、細かい設定はPCが便利です。
この点はiPadやiPhone、アンドロイドスマホよりも圧倒的に優れています。

まとめ

引用ー”https://www.microsoft.com/ja-jp/p/surface-go/8v9dp4lnknsz?activetab=pivot%3aoverviewtab”

いかがでしたでしょうか。
Surface Goの魅力が少しでも伝われば幸いです。

他にもいろいろな用途として使えるSurface Goですが、今回の記事のようにブロガーにとってはかなり心強い相棒になることと思います。

まだ持っていない人はぜひ、購入を考えてみてくださいね。
それでは、また。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

KWN

///サラリーマンブロガー///『思考のシンプルはモノのシンプルから』///なるべくミニマルな生活をしたいと思いつつまだまだ物欲に溺れ中///映像作成独学勉強中

-アイテム, ブログ

Copyright© KNOT-KNOT , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.