文房具

日販の万年筆「Fonte」が素晴らしい!

投稿日:

日販(日本出版販売株式会社)といえば、全国書店と出版社をつなぐ取次会社として超有名ですが、そんな日販から万年筆が発売されました。

『Hmmm!?STATIONERY』というシリーズの中で、今回【Fonte(フォンテ)】という名前の万年筆が登場。

1,000円を切る低価格の万年筆、しかもスケルトンということで飛びついて買ってみましたが、実際のところどうなのか、このあたり少しまとめてみました。

結論から言うと、かなり楽しめますしお得感まんさいです!

 

Fonteの外観・仕様

ボディは全6色ですが、全部スケルトンです。

その中で私は完全透明スケルトンで、金具部分が金色・銀色と2種類の色違いを買いました。

 

万年筆のペン先はニブと呼ばれ、その太さによって<EF>(極細)から<M><B>(太字)と太くなっていき、自分の好みや用途に合わせて選べるのも万年筆の楽しみのひとつです。
この『Fonte』のニブは<F>のみです。


メーカーによっては細字はFからのみ、という設定も少なくないので、<F>ニブはどのメーカーでも細字という扱いで変わりありません。

 

購入時からインクを入れるコンバータが付属しており、別途購入しなくていい点にも注目。

スケルトンボディを買う人はカラーインクを入れて楽しむ人も多いので、最初からこの設定はありがたいです。

 

Fonteを使ってみる

さっそくインクを注入して書いてみます。

インクはセーラー万年筆の「月夜の水面」シリーズの【夜焚】。

紙にペン先をおいて走らせ始めた途端、

おぉっ!なめらか!

 

正直、価格のこともふまえると良くも悪くも”それなり”なんだろうと思っていましたが、良い意味で予想を上回る感触

持っている万年筆がLAMYサファリの<EF><F>、kakunoしかないので高級品との比較にはなりませんが、

LAMYサファリよりも紙にひっかからずヌルッとする感じ。

LAMYはカリッとまではいかないけど、ススーッと紙を感じますが、このFonteは本当になめらか。

ペンと紙の間にインクを盛り、抵抗をなくした印象。

実際、インクフローもLAMYより潤沢に出ます。

 

余談ですがこのインク。何種類も並んでいるインクの中から【夜焚】の字を見たときは

【夜伽】に見えて無意味にドキドキしました。

 

インクフローがいいので、実際書いてみると感覚としての<F>よりも気持ち太いかも。

 

LAMYサファリとの比較

私が持っている万年筆の中で、この『Fonte』と同じ<F>ニブはLAMYサファリだけ。

同じインク【夜焚】を入れて比較してみました。

 

上記でも書いた通り、インクフローがいいので『Fonte』のほうが若干太くなりがち。

LAMYサファリのほうが書いていて紙をひっかいている感があるので、書き心地は好みが分かれるところですが

Fonte』のこのヌルッと感は、個人的にかなり好きです。

 

Fonte ここが残念

ここまでは良い点ばかり紹介してきましたが、悪い点がないわけではありません。

 

キャップは固定しにくい

万年筆はモノにもよりますが、だいたいはキャップを本体お尻部分につけて使います。

この『Fonte』は書く際にキャップと本体を嵌める溝がないので、グッと押し込んで固定させるのみ。

クリック感でもあればまた違ったのでしょうが、嵌めるだけなので書いている途中で取れやすいんですね。

ここは非常に残念なポイントでした。

kakunoもクリック感はありませんが、ぴったりと収まる感触は強いですので途中で落ちる心配はありません。

※Fonteも強く押し込めば固定されますが、力加減が難しい。

 

書き出しでインクが出ないことがある

これはまだペンがこなれていないからかもしれませんが、書き出し時にインクが紙に乗らないことがあります。

このあたりはよくも悪くも価格通り、でしょうか。

 

初めての万年筆に。また、万年筆のインクを多色楽しみたい人にも。

安い価格帯の万年筆は今回の『Fonte』以外にも出ていますが、これまでなかなか触手が伸びてきませんでした。

今回はスケルトンということや、ボディのかっこよさから買ってみましたが、予想以上の書き心地に一気にのめり込んでしまいました。

初めて万年筆を使ってみる、という方にはもちろん、各メーカーから出ている多色のインクを常に充填しておく1本としてもお勧めです。

 

それでは、また。


Hmmm!? 万年筆細字 フォンテ ゴールドスケルトン 641041


Hmmm!? 万年筆細字 フォンテ クリアブルー 641065


Hmmm!? 万年筆細字 フォンテ ブラックスケルトン 641058


Hmmm!? 万年筆細字 フォンテ シルバースケルトン 641034


Hmmm!? 万年筆細字 フォンテ クリアグリーン 641089


Hmmm!? 万年筆細字 フォンテ クリアオレンジ 641072

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

KWN

///サラリーマンブロガー///『思考のシンプルはモノのシンプルから』///なるべくミニマルな生活をしたいと思いつつまだまだ物欲に溺れ中///映像作成独学勉強中

-文房具

Copyright© KNOT-KNOT , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.