アイテム

猫も飼い主もストレスフリーに。自動給餌器って実はアリかも。

投稿日:

うちの猫は朝、ごはんが欲しい時に

「(ご)はーん」と鳴きます。

最初の(ご)は喉を鳴らして、はーんは発声して訴えかけてきます。

と・・・家族に言っても誰も信じてくれません。

 

我が家は共働きなので猫のご飯は朝7時と帰社後の19時頃

朝はともかく夜まで猫は保たず、たまに餌袋を破って中身をブチ撒けたりしています。

もう少しこまめにご飯をあげることが出来たらいいなとは常々思っていました。

 

また、旅行やキャンプにも行くし、盆正月には帰省もする。

そんな時毎回心配するのも猫のご飯

 

そんな悩みを解決できる自動エサ出し機があることは知っていましたが、どうせ高いだろう、と本気で調べることもしていませんでした。

 

今回、デザイン的にも不満なく、お値段も手ごろな自動給餌機を見つけましたので記事にしました。

私と同じように猫や犬のご飯に困っている方にはお勧めの記事です。

この記事はこんな方におすすめ

  • 猫・犬を飼っているから1白の旅行に行きづらい
  • 自動給餌器の基本的な性能が知りたい
  • 安くてお得な買い方をしたい

 

タイマー式自動給餌器『カリカリマシーン』

引用元ー”公式サイト

タイマー式自動給餌器『カリカリマシーン』。

かっこいいですよね。シンプルで置く場所にも困らない。白なので清潔感もあって好感もてます。

名前はストレートすぎますが。

基本的な機能はこちらで確認ができますが、その中で特にこれいいな!と思うポイントをまとめてみました。

 

コンセントでも電池でも使える

引用元ー”公式サイト

我が家では廊下が猫の食事場所

コンセントが廊下にもあるので、電源が落ちる心配はありません。

 

ただ近くに電源がない場合でも、アルカリ単一電池3本(充電池とアダプタは推奨していません)でコンセントなしで使用できるので、使う人の環境に合わせた設置ができるのはいいですね。

 

デザインがスタイリッシュ

日々家で使うものですので、デザインが良くないと置く気になれません。

このマシンは名前はイマイチですが、デザインはスッキリしていて置いていてもサマになります。

本体に名前が書かれていなくてよかった。

我が家は愛猫の食事場所が廊下ですので、この機械も廊下に置きますが、薄型で足元の邪魔にならないのも高評価です。

 

1日4回まで10グラム刻みでの設定が可能

毎回あげる食事の量は適当でしたが、やはり猫のことを考えると、適量を与えてあげるべきですね。

10グラム単位で調整が可能、かつ、1日4回までの自動給餌機能があるので、食べ残しをしないよう調整しながら出してあげることが出来るのも魅力の一つです。

 

カリカリがなくなったらアプリで通知

これ、意外に便利そう!

 

カリカリを備蓄しておくタンク容量は4.3リットル。1.6キロのカリカリが収納できます。

たくさん入るということは、補充する頻度が少なくなるということ。

引用元ー”公式サイト

 

それだけ入るということは、ご飯の残量を気にすることを忘れてしまいますよね。

そんな時にはアプリで通知してくれる機能もあります!

これは便利!

 

ウチならこう使う

我が家の愛猫「白山(はくさん)」。捨て猫だった彼をもらい受けてから早9年。

安いカリカリはあまり食べず残すのに、おいしいカリカリはついつい食べ過ぎてしまい、すぐにリバース。

これではせっかくのおいしいご飯も消化できず猫もかわいそうだし、私たちも後始末が大変。

 

なので、おいしいカリカリを適量出してあげられたら吐くこともなくなるでしょう。

 

また、我が家は年に1、2回は泊まりでキャンプに行きます。

もちろん猫はお留守番。

1泊お留守番してもらう時はご飯を多めに盛ってあげるのですが、カリカリマシーンがあればそんな心配も不要ですね。

猫がいるから1~2泊の旅行をあきらめる、ということが無くなるのは非常に肩の荷が下りる思いです。

 

この自動給餌器を知ってすぐに妻にも相談したのですが、

普段なら新しい買い物に否定的な妻も、日常にも活用できるからか興味津々

予想よりも早い段階で我が家に導入が決まりそうです。

 

いかがでしたでしょうか。

少しでも興味を持たれた方はこちらからご確認いただけますので、ぜひ見てみてください。

それでは、また。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

KWN

///サラリーマンブロガー///『思考のシンプルはモノのシンプルから』///なるべくミニマルな生活をしたいと思いつつまだまだ物欲に溺れ中///映像作成独学勉強中

-アイテム

Copyright© KNOT-KNOT , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.